Windows 9ではデスクトップ画面とスタートメニューが復活

Windows 9では標準のデスクトップ表示とスタートメニューが帰ってくる?
http://www.gizmodo.jp/2014/07/windows_9_1.html

Windowsの先祖返りが続きそう。
海外ニュースサイトのGEEKは、「2015年にも登場するWindows 9はデスクトップ画面がデフォルトで表示され、さらにスタートメニューも復活する」と伝えています。
ただし、スマートフォンやタブレット、その他の複合デヴァイス向けには変わらずタイル状のモダンUIがデフォルトで表示されるそうです。でも面白いのが端末の形状によってWindows 9は動作を変更する可能性もあるそうですよ。たとえば、タブレット端末のSurfaceにType Coverを装着した時はスタートメニューが表示されるなど。
現在のWindows 8.1では起動時のデフォルト画面はモダンUIですが(設定で変更可能)、このインターフェイスはマウスやキーボードでの操作にあまりマッチしていない、と声もありました。好みもあるかと思いますが、WindowsのUIを今後どのように変えてくるのか注目です。
Win8.1でもスタート画面でタッチパネルとマウスでは挙動が違うしあり得そう?

コメント

このブログの人気の投稿

fontconfigの設定

UEFIのブートオーダーを一時的に変更する

VLCでBlu-rayを再生